瀬戸内の海と光

お盆も終わり、今日からまた気持ち新たに秋に向かって。
西荻に帰ってきて、久しぶりにPCを開いたら、
休暇中も沢山の方がブログを見て下さっていて、ありがとうございます。
気にして下さっている事が本当に支えになります。
Online Shopは再開しておりまして、
実店舗は8/21(水)より再開で、8月は13:00-20:00の営業時間となります。
どうぞよろしくお願いします!

夏期休暇は実家・広島に帰省し、高校まで住んでいた尾道に1泊してきました。
外はとても暑かったのですが、穏やかな海と島々を眺めているだけでもリフレッシュできました。
朝の日の出はまるで夕日のように美しく、尾道水道を照らしていました。
ちょうど、山の上にある千光寺公園内の展望の良い美術館で気になった展覧会
「秘められた海」があったので、観てきました。
小さな頃から行っていた美術館ですが、景色が本当に良いのです。
途中の小休憩スペースでは、ミース、ヤコブセン、イームズのチェアも自由に座れます。
今回の展示では海・魚など尾道を詩的に表現されていて、
ヴィム・ヴェンダースの「尾道への旅」の写真と同じような空気が流れていました。
浄土寺山から尾道水道を映画のワンシーンのように写している、
「Dead Tree」は特に大好きで、自宅にポスターを飾っています。
しかし、この枯れ木はもうないようです…。
そして、実家で採れた野菜達にも元気をもらい、瀬戸内の空気と光で充電。
尾道で生まれて育ったことを感謝しつつ、西荻に戻ってきました。
しかし西荻も尾道に似ている空気があって、やっぱり落ち着きます。






THE SECRET SEA /La mer secrete
尾道市立美術館
平成25年7月27日(土)〜9月23日(月・祝)
展覧会のタイトルはJules Supervielleによる詩の題名からとられたもので、本展覧会は何人かの詩人による詩からのインスピレーションからのものである。それは過去に尾道からインスピレーションを受けて映画、小説ができあがっ ているように、本展覧会もいくつかの詩を基に尾道からのインスピレーションで構成される。作品は尾道に滞在して制作される新作を含めて、「海」、「魚」に 関わる事、人々の営み等をテーマにした作品である。最新の企画手法による現代美術展として、尾道の文化度の深さを再認識できる展覧会である。





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

ABOUT US

Mies(ミース)は
東京・西荻窪の路地にあります。
北欧デザインと雑貨を中心に
セレクトした小さなお店です。
東京都杉並区西荻北3-22-5 1F
TEL03-6913-6470
info@mies-home.com mies.jpn@gmail.com
7月営業時間13:00-20:00
日のみ13:00-19:00
定休日・月火
※16(月・祝)臨時営業13-19時


WEB SITE

http://www.mies-home.com

ONLINE SHOP

http://shop.mies-home.com

CALENDER

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

SEARCHING