ディルブーム

201007171946000.jpg
nonkinoki さんのアドバイス通りに枯れた葉を切って様子を見たら、
いい感じのディルが沢山生えてきました!
そこで、昨夜またサーモンスープを作ってみました。
今回はバターなしでスープの素は前回の半分でチャレンジ。
そうすると、フィンランドで食したさっぱりした味に近くなりました。
しかし、もっさりとディルを上に…とはいかないので物足りません…。
なのでディルシードで代用してみましたが、シードだと後味に苦みが…。
そして今日、お客様からディル情報を教えてもらいました。
今はないかもしれないけれど、IKEAにディルチップスが売っていたとのこと!
むむっ!次回IKEAに行く機会があったら食べてみたいです!



15

201006301720000.jpg
ディルは15cmになりました。
しかし、葉がぱさついています。
水は十分だし、何がいけないのか〜?
霧吹きで吹いてみましょうか?



順調に成長?

201006121501000.jpg
今日はとってもいい天気。
そして暑いですね。
ディルは順調に成長して、葉を茂らせております。
しかし、ひょろ〜っとしているのでしっかり伸びていくのか少々心配です。
隣のローズマリーがりっぱなだけに余計そう思います。
7月には食すことができるでしょうか〜?



ディルの葉

201006091438000.jpg
出てきました〜!ディルの葉が!
サーモンスープにのせれる日も近いかな〜。
あとどれ位だろう?
今日はいつもどうりのひっそりなミース前の通りです。
お昼前に小学生からの友達が男の子を連れて千葉からお店に来てくれました。
友達は今、マレーシアから一時帰国していて、明日マレーシアに帰るというのに…。ありがとう!。
久々の再会だけど、お互いに変わっていなくて、少しの時間でしたが楽しい懐かしいひと時でした。




芽が出てきました!

201005291526000.jpg
この前、蒔いたディルの芽が出てきました。
夏には大きくなるといいな。
今日は通りは小雨でひっそりです。
久々にお店でThe Cardigans をかけております
若い時、流行っていてよく聞きました。
あんまり詳しく当時の状況を書くと年齢が分かりますね(笑)。
CDの裏面を見ると1995年とあります。
15年前!時の流れははやいものですね…。






| 1/1pages |

ABOUT US

Mies(ミース)は
東京・西荻窪の路地にあります。
北欧デザインと雑貨を中心に
セレクトした小さなお店です。
東京都杉並区西荻北3-22-5 1F
TEL03-6913-6470
info@mies-home.com mies.jpn@gmail.com
12月営業時間13:00-20:00
日のみ13:00-19:00
定休日・月火
冬休み 12/30(月)〜1/3(水)
2018年営業スタート 1/4(木)13-20時


WEB SITE

http://www.mies-home.com

ONLINE SHOP

http://shop.mies-home.com

CALENDER

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

LATEST ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

SEARCHING